臨床実習開始前の「共用試験」第10版(平成24年)
133/152

131-131-Ⅲ-3歯学系OSCE4-2ブラッシング指導1)指導の開始にあたって,環境を整えることができる。(*7)2)様々な媒体を用いて指導できる。3)患者の理解度を確認しながら指導できる。4)わかりやすい言葉づかいと聞き取りやすい話し方ができる。5)指導の終わりに,患者の疑問点を確認できる。6)ブラッシング法を指導できる。7)歯ブラシの選択法を指導できる。8)患者に体験させながら指導できる。4-3欠損補綴の治療方針の説明1)説明の開始にあたって,環境を整えることができる。(*7)2)様々な媒体を用いて説明できる。3)患者の理解度を確認しながら説明できる。4)わかりやすい言葉づかいと聞き取りやすい話し方ができる。5)説明の終わりに,患者の疑問点を確認できる。6)補綴歯科治療の必要性を説明できる。7)補綴装置の構造の概略を説明できる。8)治療法について,長所,短所を説明できる。4-4保護者へのブラッシング指導1)指導の開始にあたって,環境を整えることができる。(*7)2)様々な媒体を用いて指導できる。3)保護者の理解度を確認しながら指導できる。4)わかりやすい言葉づかいと聞き取りやすい話し方ができる。5)指導の終わりに,疑問点を確認できる。6)仕上げ磨きの方法を指導できる。7)歯ブラシの選択法を指導できる。8)保護者に体験させながら指導できる。4-5保隙装置の説明1)説明の開始にあたって,環境を整えることができる。(*7)2)様々な媒体を用いて説明できる。3)保護者の理解度を確認しながら説明できる。4)わかりやすい言葉づかいと聞き取りやすい話し方ができる。5)説明の終わりに,保護者の疑問点を確認できる。6)保隙の必要性を説明できる。7)保隙装置の種類と構造を説明できる。8)定期的管理の必要性を説明できる。

元のページ  ../index.html#133

このブックを見る